現在設定しているメール配信リストから一部リードを次回配信時に除外をしたい。
除外を行いたいリードにタグ付けを行っていただき、現在の配信リストからタグが付与されたリードを除外した配信リストを作成していただくことで対応が可能となっています。
除外したいリードにタグ付けを行う
除外したいリードにタグ付けを行ってください。
タグ付けは
・リード詳細から個別にタグ付けを行う
・CSVでの一括登録
・「リードを探す」画面より該当のリードを選択し、一括操作
・「メールを管理する」>メール詳細画面より該当のリードを選択し、一括操作
にて操作を行うことが出来ます。
現在の配信リストを表示する
現在の配信リストは、画面右上のはがきマークをクリックします。
メール配信リストが一覧で表示されますので、リスト右側の下矢印ボタンをクリックし、検索条件などが表示されますので「対象リードの確認」ボタンをクリックしてください。
「リードを探す」ページに遷移し、該当の配信リストのリード一覧が表示されます。
配信リストから除外する
除外したいリードに設定したタグ情報を検索条件内「管理情報の除外指定」>「除外するタグ」に設定します。
設定後、検索条件上部「検索」ボタンをクリックしてください。
※複数のタグを除外する場合は「OR検索」にしていただきますと、どれか一つでも設置しているリードを除外することが出来ます。
検索を行うと、件数が元のリストより少なくなります。
検索条件下部の「メール配信リスト作成」より新しい配信リストを登録していただきますと、除外したリストを作成することが出来ます。