現在発生中のメール配信障害ついて
下記2点の障害が発生しておりました。
【1】配信メールの一部が「システムエラー」になる
【2】配信メール全件が「システムエラー」になる
お客様へは、この度一連のメール配信不具合により、多大なご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。
これまでの発生事象と、現在の状況、および今後の対応についてご報告いたします。
各事象の発生・復旧状況
今回発生しました複数のメール配信不具合について、現在の状況は以下の通りです。
配信メールの一部が「システムエラー」になる
発生期間
2025年6月16日(月) 10時00分頃 ~ 2025年7月3日(木) 17時10分頃(解消済み)
影響範囲
新メール機能においてのテスト送信、本番送信(トリガー配信も含む)どちらも
上記期間中、配信メール一部が「システムエラー」となる事象が発生しました。
対応の進捗
-----------------------------------<06/30 17:30追記>-----------------------------------
本日修正リリースを行いましたが、完全に対応が完了しておりません。
下記の状況の場合配信が失敗(システムエラー)となります。
①テスト送信後、一時間以内に本配信を行う
②テスト送信を1時間以内に2回以上行う場合の、2回目以降
③本配信後、一時間以内のテスト送信
※テスト送信から一時間以上開けるか、テスト送信なしでの本配信、本配信から本配信であれば問題ありません
原因は特定しており、近日中に修正対応リリースを行う予定となっております。
※現時点での見込みとなります。
そのため、確実にお約束できるものではないことを何卒ご了承ください。
-----------------------------------<07/01 18:30追記>-----------------------------------
30日にお知らせしている状況以外でもシステムエラーとなる事が判明しました。
・メールアドレス存在チェックが行われた後配信を行った場合
└管理画面からのメールアドレスチェックを手動で行った
└新規リードの登録時にメールアドレスチェックが自動的に動作した
16時に修正対応を行いました。対応後同様のシステムエラーは発生しておりません。
ご案内に不足があり、誠に申し訳ございません。
-----------------------------------<07/02 18:30追記>-----------------------------------
【現在の状況と原因】
BowNowが利用しているメール配信システムのセキュリティアップデートに伴い、
現在、BowNowサーバーからの接続が阻害される事象が発生しています。
この問題は単一の要因によるものではなく、構造的に複数の要因が重なり合っており、
ひとつの原因を解決すると次の課題が顕在化するという状態が続いております。
そのため、複数の潜在的な課題が段階的に表出しており、現在も問題の完全な解消には至っておりません。
【接続不具合への対応状況と今後の見通し】
根本的な解消には至っておらず、お客様には度重なるご迷惑とご心配をおかけし、大変申し訳ございません。
発生事象を一つずつ特定し、順次解決すべく、現在も対応を継続しております。
直近では、明日も修正リリースを行う予定です。
解消が確認できるまで、継続してリリース対応を実施してまいります。
【別途ご報告:解消済みの事象について】
お客様へはご迷惑をおかけしましたが、6月30日以降に発生しておりました下記システムエラーにつきましては、
修正が完了しておりますのでご報告いたします。
・テスト送信後、1時間以内に本配信を行う場合の遅延
・テスト送信を1時間以内に2回以上行う場合の、2回目以降の遅延
・本配信後、1時間以内のテスト送信の遅延
この度の一連の事象につきまして、重ねてお詫び申し上げます。
-----------------------------------<07/03 17:30追記>-----------------------------------
本日修正リリースの対応を行いました。
【現在の状況】
現在、該当箇所でのエラー発生は確認されておりません。
システムは安定稼働しており、メール送信も問題なく行える状態であると判断しております。
【今後の対応】
状況監視: 現時点ではエラーは確認されておりませんが、引き続き安定稼働に向けた経過観察を継続してまいります。
根本解消に向けた取り組み: また、本件の再発防止のため、根本的な原因究明と恒久対策の検討を進めてまいります。
万が一、同様の事象が再度発生した場合は、速やかに対応いたします。
ご不便をおかけいたしましたことを、改めてお詫び申し上げます。
配信メール全件が「システムエラー」になる
発生期間
2025年6月24日(火) 16時20分頃 ~20時30分頃 まで
2025年6月25日(水) 16時00分頃 ~17時30分頃 まで
2025年6月26日(木) 17時50分頃 ~18時40分頃 まで
2025年6月27日(金) 16時00分頃 ~17時10分頃まで
影響範囲
新メール機能においてのテスト送信、本番送信(トリガー配信も含む)どちらも
上記期間中、配信メール全件が「システムエラー」となる事象が断続的に発生しました。
現在の状況と今後の対応
本事象は解消致しました。
BowNowが利用しているメール配信システムのセキュリティアップデートに伴い、BowNowサーバーからの接続が阻害される事象が発生しています。この問題は単一の要因ではなく、複数の要因が構造的に重なり合っており、現在も問題の完全な解消には至っておりません。
そのため、本件の再発防止のため、根本的な原因究明と恒久対策の検討を進めてまいります。
お客様へのお願いとご注意事項
度重なるご不便とご心配をおかけし、大変申し訳ございません。
安定稼働に向け全力で取り組んでまいります。
過去に未達となったメールの再配信について
弊社としましては、本障害中にシステムエラーとなったメールについて、お客様ご自身で再配信を行っていただくことを推奨いたします。
※再配信によってご利用のお客様ドメイン評価が低下することはございません。
※システムエラーによって配信エラー回数がカウントされることはございません。
弊社システムの不具合によりお客様にお手間をおかけする形となり、重ねてお詫び申し上げます。
再配信の手順(未達リードの抽出方法など)につきましては、以下のヘルプページに詳細を記載しております。
https://faq.bow-now.jp/hc/ja/articles/40986562093465
また、トリガー配信につきまして、配信障害が発生していた時間帯に送信予定だったものは、
エラー解消後に順次再配信されております。 そのため、一部の配信に遅延が生じております。
ご相談について
本件に関してご不明な点などございましたら、サポート窓口宛てにお申し付けくださいませ。
BowNowサポート窓口 | TEL:050-3196-1032 受付時間:平日10時~12時 / 13時~17時半 Mail:support@cloudcircus.jp お問い合わせフォームはこちら |