2025年1月17日10時ころより、新メールにおいて一部メール配信が不安定になることを確認いたしました。
※すべてのメールが送信できない、のではなく送信できる場合と送信できない場合がある状況。
現在該当の不具合は解消済みです。
ご利用中のお客様におかれましては、ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。
ご確認のほどよろしくお願いいたします。
該当期間
2025年1月17日(金)10時ころ~2025年1月20日10時まで
影響範囲
新メール機能においてのテスト送信、本番送信どちらも
-----------------------------------<1/20 9:00追記>-----------------------------------
現在もメール配信が出来ないことを確認しております。
誠に申し訳ございません。
「システムエラー」となっているメールにつきましては、送信が出来ていないことが確認できております。
----------------------------------<1/20 12:00追記>-----------------------------------
10時より配信できることが確認できております。
不具合は解消済みとなります。
ご不便をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
「システムエラー」となったメールに関しましては再送信が自動で行われることはございません。
そのためお手数をおかけいたしますが、お客様にて手動での再配信をお願いいたします。
未達となっているリストに配信を行う場合の手順に関しましては下記をご確認ください。
メール配信状況に応じて再配信をするときの配信リストの作成方法
トリガー配信につきましては、再配信のご希望がある場合サポートまでご相談くださいますようお願いいたします。
再配信を行う日時を承り、再配信を行うようにいたします。
発生原因
17日に行った、システムサーバの設定変更作業を行いました。
その際にメール配信システムとの通信の一部に問題が発生しておりました。
作業内容としましては、通信を行う既存のIPアドレスに新たなIPアドレスを追加しました。
追加を行ったIPアドレスから通信を行った場合、メール配信システムとの間にエラーが発生しておりました。
※既存のIPアドレスの場合は正常にメール配信が出来ていた状態です。
既存と新規と分散処理を行っているため、配信できるメールと配信できないメールが発生しておりました。
対応
上記作業新規追加を行ったIPアドレスを削除しました。
削除作業後、メールの配信に問題がでないことを弊社内で確認。
削除作業後から11時30分までの間に、お客様環境下において配信したメールでも問題ないことを確認。
再発防止について
影響範囲の確認は、チェックリストをもとに作業を行っておりましたが、メール配信システムとの通信の確認が漏れておりました。
そのため改めてチェックリストの最新化を行い、今後は抜け漏れの無く、本番作業を行うようにいたします。
ご不便・ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、何卒、ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。
ご相談について
また、本件に関してご不明な点などございましたら、
サポート窓口宛てにお申し付けくださいませ。
BowNowサポート窓口 | TEL:050-3196-1032 受付時間:平日10時~12時 / 13時~17時半 Mail:support@cloudcircus.jp お問い合わせフォームはこちら |