BowNowの管理画面に登録されているリードのメールアドレスが存在するかどうかのチェックを行うことが出来る機能です。
チェックは自動と手動と操作ができます。
【自動でのメールアドレスチェック】
・リードの新規登録時(個別・一括登録、フォームCV)
・リードのメールアドレス変更時
【手動でのメールアドレスチェック】
・メール配信を設定する>リードのメールアドレスチェック を行う
※ただしチェックの精度は100%ではないため、チェックされたリードを再度ご自身で確認していただければと存じます。
※ver6.18.0リリースにより、メールアドレスチェックによりメールアドレスが存在しないと判断された場合は「Email Check NG」、存在するか不明の場合は「Unchecked Email」のタグがリードに付与されるようになりました。
リードのメールアドレスチェックの仕様について
チェックの仕様としましては、システム上でメールアドレスの存在を登録しているリードのメールアドレスのメールサーバ側にリクエストして存在有無の確認をしております。
ただ、注意点としましては、受信側のメールサーバ側の設定によっては、リクエストを返さずBowNowのシステム上存在しないにチェックが入る(送信できないリードとして出力)事があります。
具体的には、本来送信できるメールアドレスなのに存在できないメールアドレスとしてチェックされる可能性もあります。
また、逆に存在するメールとして配信を行っても受信側で受信拒否を行っている場合には送信失敗になることもあります。
その為、チェックされたリードを再度ご自身で確認していただければと存じます。
また「リードのメールアドレスチェック」を行い「Email Check NG」タグが付与されたリードはメールの配信はされません。それ以外のリードは配信することが可能です。
配信を行わないように設定するには、リード情報から削除を行うか、配信リストから除外していただくようお願いします。
- 配信システム上、メール一括配信の配信リード数から到達率が95%以下になる場合、システム上一時的に配信停止になることがあります。
- docomoドメインの場合はキャリア側の設定により送信できるメールアドレスでもエラーになることが確認されています。ご了承願います。
- メールアドレスチェック後に出力されるCSVは、メールアドレスチェックを行った際にチェックが入ったリードのみではなく、今までにメールアドレスチェックを行い、無効だったリードの情報も出力される仕様となっております。
メールアドレスチェックを手動で行う際の操作手順
操作場所は「メール配信を設定する」内になります。
操作を行えるアカウントはライセンスアカウント以外でも、アカウント設定内「利用可能機能」>
「メール用機能」>「メール配信の設定」にチェックを入れ権限を付与することで、
操作することが出来ます。
※各アカウントに権限を付与できるのはライセンスアカウントのみです。
メールアドレスのチェックを行う場合は、「メールアドレスチェック開始」をクリックしてください。 クリックすると、ポップアップが表示されますので、「はい」をクリックしチェックを開始されます。

チェック中は「チェック完了までお待ち下さい」と表示されます。

完了後、無効なメールアドレスがあった場合は、CSVをダウンロードする事が出来ます。
現在登録されているリードからチェックがついているリードを出力します。

- チェックがつかないリードに配信を行った際に、受信側の設定で受信拒否などにより送信失敗となる場合もあります。
- リード数の登録数が多い場合は、チェックに3日間ほどかかる場合がございます。
- メールアドレスチェックの結果CSVにはこれまでにチェックしたNG分がすべて出力されます。
1年以内にチェックされたリードは新たにチェックされず、以前のチェックでNGだった結果がそのまま出力されております。 - チェック結果のCSVは3か月後に削除されます
メールアドレスチェックタグについて
メールアドレスチェックによりメールアドレスが存在しないと判断された場合は「Email Check NG」、存在するか不明の場合「Unchecked Email」のタグが当該リードに付与されます。
- 「Email Check NG」タグが付与されている場合、メール配信の対象外となります。(メール配信が行われません。)
タグが付与されているが、存在するアドレスであると判断出来た場合、ご利用者様の手動操作にてリードからタグを解除することでメール配信が可能となります。 - 「Unchecked Email」タグは付与されていてもメール配信が可能です。
存在しているか不明のため、配信制御を行っておりません。送信出来なかった場合は該当のリード削除やメールアドレスの修正をお願いします。 - 「Email Check NG」や「Unchecked Email」のタグが付与されているリードのメールアドレス情報を変更し、再度メールアドレスチェックが自動で行われ存在するとなった場合該当リードからタグ情報を解除します。
配信リストの確認
「Email Check NG」タグが付与されている場合、メール配信リストの対象であっても配信時に除外されます。(配信されません)
※「Unchecked Email」タグが付与されていても配信されます。
そのため、配信前に配信リストのリードに「Email Check NG」タグが付与されているかどうかの確認をお願いします。
「Email Check NG」タグが付与しているリードの確認方法
「リードを探す」の画面内検索条件「管理情報の指定」>「タグ」>「Email Check NG」を選択し検索します。
表示されているリードが付与されているリードのため、リードごとに配信できるかどうかのチェックをお願いします。
一括解除方法
リードの「一括操作」よりタグ情報の削除を行うことが出来ます。
「タグの設定解除」>「Email Check NG」を選択し「一括解除」をクリックします。
該当リードから「Email Check NG」タグを一括で解除することが出来ます。
※配信できるかどうかの確認の上解除をお願いしております。
- Email Check NG
- Unchecked Email