Gmail宛にフォームからの自動送信メール(サンクスメールや管理者用メール)が受信されない。
Gmail宛に550-5.7.26エラーで送信できないメールがある。
※フリー・エントリープランの場合のSPFレコード設定についてはこちらの設定をお願いいたします。
※新メール機能をご利用中ですでにメール配信を行っているドメインの場合は設定の必要はありません。
(設定されているSPFレコード情報内にフォームのIPアドレス情報も含まれているためです。)
Gmail側のセキュリティ強化が考えられますが、SPFレコードの登録のないドメインからのメールに対して配信エラーが発生しています。
フォームのみをご利用の企業様の場合は下記のIPアドレス情報を送信元メールアドレスドメインに対し、SPFレコード設定をお願いいたします。
設定IPアドレス | 13.115.94.33 13.115.96.115 |
---|
▼設定例:今回のSPFレコードのみの場合
"v=spf1 +ip4:13.115.94.33 +ip4:13.115.96.115 ~all" |
---|
▼設定例:旧メール機能のSPFレコード設定がされており追記する場合
"v=spf1 include:spf.bserver.jp +ip4:13.115.94.33 +ip4:13.115.96.115 ~all" |
---|
※SPFレコード設定についての詳細につきましては、BowNowシステムサポート対応外となっております。サーバ管理会社様や情報システム部様などご担当者様までご確認ください。
SPFレコード設定がどうしてもできない場合は、送信元メールアドレスをシステムメールアドレスへ変更をお願い致します。
管理者用メール設定>送信元メールアドレスの「システムメール」にチェックを入れて保存していただく事で、管理者用メールアドレス宛に「no-reply@bownow.jp」のメールアドレスより自動送信メールがお届けされるようになります。
「bownow.jp」ドメインにはSPFレコードの設定済みとなります。
ご利用ください。