メール配信を行ったが、サイト状況を確認するとUnknownユーザーで「メールから流入」アクションを取得している。メール配信はリードにしかできないのにUnknownでアクションが出来るのはなぜ?
すでにBowNowにトラッキングされていたリードが、トラッキングされたCookie情報と異なるブラウザ、デバイスでメールから流入した場合、Unknownとして登録されます。
Unknownでメールから流入を行うと、リード詳細画面で名寄せ候補に元のリードが表示されます。
また、サイト状況を見るで確認した際にメールから流入のユーザーアクションにもかかわらず、Unknownになっている場合があります。
▼リード詳細:Unknownでメールから流入アクションが取得されている
▼イメージ サイト状況を見る
これは、メールを配信する前にCookieを取得していたリードが、前回とは異なるCookie情報を持つデバイスで閲覧したことから「Unknown」として表示されています。
▼挙動例
上記の場合、フォーム送信を行ったユーザーのCookie情報は社内のPCに依存しています。
その後メール配信を行った際にユーザーがスマートフォンに転送設定されたメールを開封し、メールに記載してあったアドレスをクリックしても、Cookie情報が異なる為同一の人物と認識することが出来ません。
(または、社内の人にメールを転送をしたりそもそも配信したメールアドレスがメーリングリストで、複数人の人が閲覧しているなど可能性がございます)
Unknownで流入したユーザーをリードに紐づける
サイト状況を見るのページにてUnknownで流入したユーザーを発見した際に、リード情報に紐づける方法です。
※メールが転送され他の方のアクセスの場合もあります。統合を行う場合は注意してください。
①サイト状況からUnknownユーザーを確認
②Unknownをクリックし、リード詳細ページに遷移します。
③リード詳細ページ内「名寄せ設定」を開き、名寄せ候補のリード情報を確認します。
④名寄せ候補に挙がっているリードの、リード詳細ページへ遷移します。
⑤リードの詳細ページ内「名寄せ設定」タブを開き、UnknownのSIDと同様のユーザーを「統合」します。
統合を行うと、Unknownのトレースレポートがリード内に統合し表示されます。