項目設定で項目を追加後、問合せがあったが、自動送信メール(サンクスメール、管理者用メール)に追加した項目からの問い合わせ情報が表示されない(反映されない)。
顧客からの問い合わせ内容がメールに表示されない。
「{text_field-202xxxxxxxxxxxx}」、「{{text_area-202xxxxxxxxxxxx}」、「{select-202xxxxxxxxxxxx}」などの項目でメールが届き問い合わせ内容がメール文章内に反映しない。
メール文章内に問い合わせ内容が反映されない場合、項目設定で項目を追加後、詳細設定内のサンクスメール、管理者用メールともにメールテンプレート下部の「設定項目を反映」にて追加した項目情報を追加してください。
「設定項目を反映」ボタンをクリックすると、フォーム送信を行ったユーザーが記載した情報が出力されるタグがメール文章内最下部に反映されます。適切な個所に変更してください。
※項目を削除した場合は、手動でメールテンプレートに記載した項目情報の削除していただく必要があります。
「設定項目を反映」は追加は出来ますが、削除は出来ません。
設定例
初期設定「氏名」「メールアドレス」「個人情報の取扱規程」のお問い合わせフォームの場合 「設定項目を反映」をクリックすると下記のように表示されます。
・{MailID} ⇒ こちらは項目にはない管理番号になります。管理番号は自動出力となりますので、任意で変更する事は出来かねます。
・{name} ⇒ 氏名が記入されます。
・{email} ⇒ メールアドレスが記入されます。
・{personal-info} ⇒ 個人情報の取扱規程にチェックが入っているかどうかが記載されます。
{}内に入る内容は、お客様が記載した内容が反映されます。
項目を追加した場合
項目が追加した場合は「設定項目を反映」をクリックするとメールテンプレート下部に追加した項目が反映されるので、適切な箇所へ変更してください。
▼反映イメージ
- ※セキュリティ上、上記のようにお問い合わせ内容をメールで送信できないといったお問い合わせもいただきます。
メール文章内には内容を記載せず、お問い合わせが来ただけ確認出来るよう自動送信メールを使用している企業様も多くいらっしゃいます。
お問い合わせ内容はBowNow管理画面上で確認が出来、メールテンプレートに記載することは必須ではありませんのでご安心ください。