SPF・DKIM設定が出来ない。申請を行ったが、確認が出来なかったとメールが来た。
何が問題なのか分からない。
BowNowにてメール配信を行う際(ライトプラン以上)初期設定でSPF・DKIM・DMARC設定が必須になります。
※設定いただかないと配信を行うことが出来かねます。
設定後、申請していただき設定情報が確認出来ない、また不備がある場合、再設定をお願いしております。
不備がある場合、管理画面内にて問題部分のホストレコードと確認用URLをご案内しております
▼表示例
併せてご確認をお願いいたします。
※BowNow管理画面の申請はライセンスアカウントのみとなります。
設定が出来てるかどうか(反映の確認)
BowNowの管理画面上メール>メール配信を設定する画面にて確認してください。
※「メール配信を設定する」ページを閲覧できるかどうかはログインされているアカウントの利用可能機能>メール用機能>メール配信の設定がチェックされていない場合確認することができかねます。
「メール配信を設定する」ページ、「SPF・DKIM設定」にて発行されたホストレコードを下記サイトにて検索していただき、発行情報(値)が適切に設定されているかどうかをご確認ください。
https://toolbox.googleapps.com/apps/dig/
管理画面にご提供させていただいております、「ホストレコード(NAME)」の部分入力しを検索してください。
例えばになりますが
「cloudcircus.co.jp」のホストレコードに、「v=spf1 include:_spf_div.bownow.jp ~all」が設定されているかどうかの確認を行う場合は、
https://toolbox.googleapps.com/apps/dig/
上記サイトにアクセスを行い、「TXT]を選択し「名前」の部分にホストレコードを入力、検索します。
入力後下部に設定されている情報が表示されますので「値(EXPECTED VALUE)」が表示されているかどうかの確認をお願いします。
※Windowsをご利用の場合、Ctrl+Fにて画面検索窓が表示されますので「値」の情報を貼り付け一致するかどうかの確認が有効的です。
▼値の反映が確認できる場合(複数設定されている場合)
- ※設定いただいているサーバによっては、反映まで最大72時間程度浸透にかかる場合があります。
浸透時間につきましては、サーバ会社様にご相談ください。 - ※現在設定している内容がある場合、通常メール配信用のSPFレコードや他システムの設定内容のため、削除されますと他配信ツールに不具合(配信が出来ない、迷惑メールになるなど)が発生する可能性があります。
設定時には十分ご注意いただきますようお願いいたします。 - ※サポートでは反映できているかどうかのみのチェックとなり、なぜ反映されていないかについては図りかねます。
ご了承願います。
設定内容に不備があるかの確認方法(原因の確認)
SPFレコードに不備があるかどうか
「v=spf1 include:_spf_div.bownow.jp ~all」の情報に不備があったかどうかの確認を行います。
※値が「v=spf1 include:_spf_div.bownow.jp ~all」以外の情報につきましては、こちらを確認してください。
不備の内容が分からない場合は下記サイトよりご確認をお願いしております。
https://mxtoolbox.com/spf.aspx
https://toolbox.googleapps.com/apps/checkmx/
https://dmarcian.com/spf-survey/
※2つ目の「https://toolbox.googleapps.com/apps/checkmx/」のサイトはGoogleを利用しているかどうかを確認するものになりますので、全ての判定結果をご確認いただく必要はございません。
また、SPFレコードの書き方について下記にまとめられていますので下記もあわせてご確認ください。
SPFレコードの正しい書き方
DKIM設定に不備があるかどうか
値が「v=spf1 include:_spf_div.bownow.jp ~all」でない、「TYPE」が「TXT」の内容のものは下記にて不備があるかどうかの確認が出来ます。
https://dmarcian.com/dkim-inspector/
上記ページ内「Enter domain」には申請いただいているドメイン情報を
「Enter selector」にはホストレコードの「._domainkey」の前の部分を記載し、検索を行ってください。
- ※サポートでは記述方法や設定方法の案内は行っておりません。
記載方法などにつきましてはお手数をおかけいたしますが、サーバ管理会社様や、サーバのご担当者様までお問い合わせください。
よくある不備例
サーバ上で設定が反映されていない
※TYPEがTXTの場合
https://toolbox.googleapps.com/apps/dig/#TXT/
※TYPEがCNAMEの場合
https://toolbox.googleapps.com/apps/dig/#CNAME/
上記で管理画面に表示されているホストレコードを入力し検索を行った際に、記載値の情報が表示されていない場合があります。
その場合、サーバへの浸透がまだされていない、サーバの設定が公開されていない、などが考えられますので設定の確認を再度行ってください。
SPFレコードが複数行に設定されている
https://toolbox.googleapps.com/apps/dig/#TXT/
上記で記載値が「v=spf1 include:_spf_div.bownow.jp ~all」のホストレコードを検索した際に「v=spf1」で始まる行が複数行ある場合、SPF設定が正常に設定出来ません。
https://kiraba.jp/about-multi-spf-records-setting/
SPFレコードのインクルード数が上限を超えている
BowNowのSPF情報は、DNSルックアップを2回行います。
SPFレコードのDNSルックアップ(インクルード数)には10回という上限があり、その制限を超えるとSPFレコードとして機能しなくなります。
https://dmarcian.com/spf-survey/
https://mxtoolbox.com/spf.aspx
上記で申請いただいているドメインを検索した際にインクルード数がオーバーしているかどうかを確認することが出来ます。
記載値に不備がある場合
※TYPEがTXTの場合
https://toolbox.googleapps.com/apps/dig/#TXT/
※TYPEがCNAMEの場合
https://toolbox.googleapps.com/apps/dig/#CNAME/
上記で管理画面に表示されているホストレコードを入力し検索を行った際に、記載値の情報が異なる形で記載されている場合があります。
例:空白が入っている、記載値が途中までしか設定されていないなど
正しく管理画面に表示されている記載値が表示されているかどうかのご確認をお願い致します。