フォームからの自動送信メール(管理者用メール、サンクスメール)が迷惑メールボックスに入ってしまう。受信されない。
迷惑メールフォルダに入っておらず、受信が確認できない。
フォームからの自動送信メールが受信できない原因は複数ありますが、主な原因として、メーラーがBowNowからの自動送信メールを「なりすまし」と認識し、受信できない場合があります。
そのため、なりすましと認識されないためにSPFレコードの設定をお願いしています。
SPFレコード設定以外での原因については下記詳細をご確認ください。
-
旧メール機能、トライアルメール機能、メール機能をご利用でない企業様向けになります。
新メール機能をご利用中でSPF・DKIM・DMARC設定が完了している場合、新たに対応していただく必要はありません。 - SPFレコード設定を送信元ドメインに設定できない場合
管理者用の自動送信メールの送信元を「システムメール(no-reply@bownow.jp)」に設定してください。bownow.jpドメインはSPFレコード設定がされている為、受信できる可能性があります。
メールが受信できない
「お客様側(サンクスメール)」が受信できないときの主な原因
-
送信元メールアドレスドメインにSPFレコード設定を行っていない
⇒なりすましと判定されて、メーラーではじかれている - フォームに入力したメールアドレスが適切ではない(正しいアドレスが入力されていない)
- 迷惑メールのフォルダに振り分けられている
- 「サンクスメールを送信する」にチェックが入っていない
▼フォームを管理する>フォーム詳細>フォームの変更>詳細設定タブ
迷惑メールフォルダへ振り分けられた際の解除の仕方は→こちら(Gmailの場合)
※弊社ツールではないためサポート対象外です
「管理者側(管理者用メール)」が受信できないときの主な原因
-
送信元メールアドレスドメインにSPFレコード設定を行っていない
⇒なりすましと判定されて、メーラーではじかれている - 迷惑メールフォルダへ振り分けられている
- 管理者用メール設定の「管理者メール送信先(TO)」のアドレスが正しくない
(受信できないアドレス、正しいメールアドレスではないなど) - 「管理メールを送信する」にチェックが入っていない
▼フォームを管理する>フォーム詳細>フォームの変更>詳細設定タブ
迷惑メールフォルダへ振り分けられた際の解除の仕方は→こちら(Gmailの場合)
※メーラーでなりすましと判定された、迷惑メールフォルダへ振り分けられた場合、BowNowでは対応かねますので、ご利用中のメールサーバやメーラー側のブロックについてのご設定の確認をお願いいたします。
また、迷惑メール扱いされないための対策の一つとして、送信元メールアドレスドメインに対し「SPFレコードの設定」をお勧めしております。
SPFレコードの設定
フォーム問い合わせ後、自動送信されるメールはBowNowのシステムから送信されています。
システムからの自動送信メールに対し自社のメールアドレスを語った「なりすまし」のメールが届いているのでは?
と、メーラーが認識し受信を拒否してしまうことがあります。
その回避策として以下「SPFレコード設定」が必要になります。
送信元アドレスのドメインで「SPFレコードの設定」を行っていただくと、このサーバから送られてきたメールは「なりすましではない」と認識することが出来ます。
- 設定をする際は、 送信元メールアドレスドメインを管理されている「サーバー会社様」や「情報システム担当者様」に設定IPアドレスと設定コードを共有、設定の依頼をおこなってください。
弊社にて行える作業ではありません。ご了承願います。 - 新メール機能をご利用中でSPF・DKIM・DMARC設定が完了している場合は、新たに設定を行う必要はありません。
新メールについての詳細はこちらから
フォームからの自動送信メールが届かない場合
設定レコード | v=spf1 include:_spf_div.bownow.jp ~all ※過去IPアドレスにてご案内しておりましたが上記でご案内を統一させていただいております。 |
---|
"v=spf1 include:_spf_div.bownow.jp ~all" |
---|
"v=spf1 include:spf.bserver.jp include:_spf_div.bownow.jp ~all" |
---|
※SPFレコード設定についての詳細につきましては、BowNowシステムサポート対応外となっております。
サーバ管理会社様や情報システム部様などご担当者様までご確認ください。
SPFレコード設定を行ったが受信できない
正しくSPFレコードの設定がされているかどうかの確認をお願いしています。
BowNowにはSPFレコードの設定を確認する方法を用意しておりませんが、下記のようなサイトで確認が可能です。
また、SPFレコードの書き方について下記にまとめられていますので下記もあわせてご確認ください。
送信元メールアドレスドメインにSPFレコード設定をできない
SPFレコード設定がどうしてもできない場合は、送信元メールアドレスをシステムメールアドレスへ変更をお願い致します。
管理者用メール設定>送信元メールアドレスの「システムメール」にチェックを入れて保存していただく事で、「no-reply@bownow.jp」のメールアドレスより自動送信メールがお届けされるようになります。ご利用ください。