配信管理では、「下書き」「予約状況の確認」「配信履歴」を管理しています。
「下書き」とは、メールを一時的に保存する機能です。HTMLメールで「ここまで保存」をしたメールも「下書き」に保存されます。
「予約状況の確認」では、「新規作成」で配信時刻を予約したメールが一覧表示します。設定時間になると 、自動的にメール配信を開始します。
「配信履歴」では、配信済みメールが一覧表示されます。配信履歴ごとに成功数・失敗数の確認がおこなえます。
下書き
「下書き」とは、メールを一時的に保存していただける機能です。
新規作成で、「下書きに保存」と指定したメール、HTMLメールで「ここまで保存」を行ったメールも表示されます。
※「下書き」は300 件まで保存できます。
※配信したらなくなります。
「下書き」に保存されているメールの内、編集したいメールの「件名」をクリックします。
件名をクリックすると、メールの編集画面が表示されます。
内容を修正後は、新規作成時と同様に配信予約、即時配信を行いメール配信を行います。
下書き削除方法
削除を行いたいメールの、左側にあるチェックボックスにチェックを入れ、削除ボタンをクリックします。
再度、確認画面になりますので「削除する」ボタンをクリックすると、下書きが削除されます。
※バックアップ機能はございませんので、削除すると復元は出来かねます。
予約状況の確認
「予約状況の確認」とは「新規作成」で配信時刻を予約したメールが一覧表示されています。
設定時間になると、自動的にメール配信を開始します。
※「配信予約」は300件まで保存できます。
※配信が開始されると「配信履歴」にデータが移動します。
※「予約状況の確認」画面の表示順は、配信予約の作業を行った日の新しい順になります。
配信日時になりますと、メール配信が開始されます。
予約待ちメールの編集方法
配信予約を行ったメールを再度編集を行いたい場合、件名をクリックします。クリックしますと「配信予約がキャンセルされました」というポップアップが表示されたページに切り替わりますので、黒くなっている画面を再度クリックします。
クリック後は新規作成と同様に編集が可能になっておりますので修正を行い再度、配信予約、即時配信設定を行いメール配信予約をします。
一度、配信予約をキャンセルし、配信設定を行わないと「予約状況の確認」画面上の状況が「編集中」に変更になります。
「編集中」ですと配信を行いませんのでご注意ください。
予約待ちメールの削除方法
削除を行いたいメールの、左側にあるチェックボックスにチェックを入れ、削除ボタンをクリックします。
再度、確認画面になりますので「削除する」ボタンをクリックすると、下書きが削除されます。
※バックアップ機能はございませんので、削除すると復元は出来かねます。
配信履歴
配信済みメールが一覧表示されます。配信履歴ごとに成功数・失敗数の確認が おこなえます。
1:配信数 | メールを配信したリード総数になります。 |
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2:成功 | メール配信を実際に行ってみて配信が成功したリード数 成功したリードの詳細は「成功」の数字をクリックしますと、CSV出力されます。 |
3:失敗 | メール配信を実際に行ってみて配信が失敗したリード数 配信が失敗した理由は「失敗」の数字をクリックしますと、CSV出力された中に情報が記載されています。 エラー応答コード一覧はこちらからご確認ください。 |
4:送信成功数、送信失敗数 | 数字部分をクリックしますと、リード情報がCSVで出力されます。 |
※開封率はHTMLメールのみで確認する事が出来ます。
※ダウンロードされるCSVデータはメールアドレスのみになります。