トリガー条件を「メール配信リスト」にした場合の動作について確認したい。
配信タイミングなどについてサンプルをご用意しましたので下記ご確認ください。
前提
STEP1:サンプル① トリガー条件に該当して1日後12時
STEP2:サンプル② STEP1の2日後12時
STEP3:サンプル③ STEP2の3日後12時
のトリガー配信が設定されていた場合
STEP1の指定済みの配信リストを別の配信リストに変更する
トリガー配信に設定済みメール配信リスト①の配信対象にリードA、リードBが合致。
その後、登録していたメール配信リストを別のメール配信リスト(メール配信リスト②)に変更し、リードB、リードCが合致した。
上記の場合、すでに9月1日に登録のあったリードA、リードBは、9月2日12時に配信予約(変更なし)
メール配信リスト②に変更にした際に該当したリードCは9月3日12時に配信予約(追加)
リードA、リードB、リードCすべてSTEP3まで配信を行う。
リードAを配信予定から除外したい場合はトリガー配信登録者確認画面にて削除してください。
STEP1メールの条件指定はそのまま(配信リストは変更しない)で「更新」した場合
メール配信リスト①(リードA、リードB)をト9月1日10時トリガー配信予約。
9月2日9時に「メール配信リスト①」の検索条件にリードCが該当。
9月2日11時に設定していたトリガー配信を更新した場合。
リードCがメール配信リストに該当し、次のメール配信リストへの登録タイミングはデイリー抽出時間(翌日の日本時間午前4時)となります。
デイリー抽出時間の場合、リードCは9月4日の12時に配信予約がされることとなります。
その後、9月2日の11時にトリガー配信をなんらか更新した場合、リードCの配信リストへ登録されますので、9月3日12時に配信されることになります。
STEP1で0日後の登録時間より過去時間を送信時刻に設定
登録時間よりも、過去のタイミングで送信時刻を設定していた場合登録時間に即時配信を行います。
また、デイリーの抽出処理が午前4時のため、送信時刻が抽出処理よりも前(日本時間午前3時など)に設定していると、抽出処理の時点(日本時間午前4時)で即時配信となりますのでご注意ください
STEP1メールのメール送信日時を変更し、トリガー配信を「更新」した場合
配信予定のリードに対してトリガー配信が未配信の状態で、配信リストの更新がない
トリガー配信>メール配信リスト①(リードA、リードB) 9月2日12時に配信予定
トリガー配信を9月2日11時に配信日時を1日後15時に変更
9月1日に配信登録を行っていたリードA、リードBの配信時間は、15時への変更はなく、
9月2日12時に配信となり、配信予定は更新されません。
配信予定のリードが送信済みで配信リストの条件に新たにリードCが合致した場合
トリガー配信>メール配信リスト①(リードA、リードB) 9月2日12時に配信予定
トリガー配信を9月2日13時に配信日時を1日後15時に変更
9月2日14時にメール配信リスト①の検索条件にリードCが合致